kukkakakku.

北欧インテリアに憧れて

食器,キッチン雑貨

キッチン 白いホーローグッズ集合♪

更新日:

 

 

 

白いホーロー製品が大好き♪

特に野田琺瑯さんのものはしっかりしていてお気に入りです。

 

 

毎日大活躍のポトル。最近は黒烏龍茶を沸かして、そのまま冷ましています。

毎日大活躍のポトル。最近は黒烏龍茶を沸かして、そのまま冷ましています。

野田琺瑯 ポトル 1.5L 選べる5色

 

 

機能的には汚れや臭いが付きにくく、丈夫なところが◎

長く使っていてもきれいをキープしやすいですよね♪

そして何よりすっきりきれいな質感とデザイン!

触った感触もつるんとしていて好きです。

ほんと、汚れがするっと落ちるんですよね。

 

~ホーローについて~

ホーローは、鉄やアルミニウムなどの金属材料表面にガラス質のうわぐすりを塗って高温で焼きつけて作られているそうです。鉄はガラスによって錆びにくく、ガラスは鉄によって強度アップ!という感じで、両方の良いとこどりなわけなんですね。つるつるした表面は洗浄効果が高く、細菌の付着も少なくなるそうです。英語ではEnamel(エナメル),工芸品の七宝焼きもホーロー。古くはツタンカーメンの黄金マスク表面にも琺瑯加工がなされているのだとか… 他、我が家で身近なところはル・クルーゼ。こちらもホーロー加工されたお鍋ですよね。

 

ルクルーゼ

イギリス在住中から使っています。

 

 

こちらもお気に入りのコランダー。飾っておきたいくらいかわいい♡ 

こちらもお気に入りのコランダー。飾っておきたいくらいかわいい♡

野田琺瑯 コランダー CDー23W

 

 

集合写真右側の取っ手付きのものはお味噌入れにしています。取っ手が便利で使いやすいです。

その奥は、セリアで見つけたもの。クッキーの型を保管するのに使用しています。百均だから期待していなかったけど、問題なく重宝しています。

長方形のものは糠漬け用。

セリアのもの以外はすべて野田琺瑯さん。

風水ではプラスチック製品を嫌いますから、徐々にガラス製品やホーローに買い替えていく中で虜になっちゃいました。

冬までに欲しいのは、ホーローのミルクパン。

チャイを作る用に探しています~

 


野田琺瑯 NODA 野田ホーロー ポーチカ ミルクパン 12cm < PO-12M >

 

 

 







-食器,キッチン雑貨
-, , ,

Copyright© kukkakakku. , 2017 All Rights Reserved.