掃除・片付け・収納

マーチソンヒュームとお買い物マラソン

マーチソンヒューム

Murchison-hume:オーストラリア生まれの天然由来成分使用のハウスクリーニングプロダクツ

よく素敵なブログで見かけるアイテムで。

容器の色と言い、ラベルの雰囲気と言い、絵になるなぁ~と思いつつこれまで敬遠してきました。

アレルギーっ子のいる我が家では、シャンプーや石鹸をはじめ、洗剤類なども原料を厳重チェック。

シャンプー等は純石けん系のものを使用し、お掃除には、重曹やクエン酸、電解水などをベースにしたものがメイン。

なかでも特に気をつけて避けているのが、合成界面活性剤!

合成界面活性剤によって、容易に細胞まで運ばれてしまうと言う経皮毒なども心配ですが、我が家の場合、その使用によって直ぐに皮膚のバリア機能のバランスが壊れてしまうのが大きな問題…

娘二人共アトピー性皮膚炎持ちで、皮膚が弱いのです。

そのため、マーチソンヒュームの成分表の一番最初に界面活性剤という文字を見た時に即除外してしまっていました。

それが、この間 どこかのサイトで 100%植物原料と書いてあったのを見かけて… あれ?

そう、天然由来の界面活性剤が使われていました!

(界面活性剤は天然由来のものも含めてすべてNGとしていた時代もありますが、色々と調べたり、実体験にも基づいて考え方が変わってきました。)

界面活性剤と言うと、石油系の合成界面活性剤のイメージが強いですが、そもそも石けんも界面活性剤~

石けんは、水で薄めると一瞬にしてその界面活性作用を失うので、環境や人体に与える負担は少ないと言われています。

マーチソンヒューム ファニチャースプリッツァなどに使用されているアルキルグリコシドも石けんに近いと言われてる種類。

長くなりましたが、それで安心して購入に至ったのです♪

(*追記:分類としては、アルキルグリコシドは天然由来の合成界面活性剤となるようです。低刺激性と言われていますが、まだ歴史が浅く、はっきりとは解明されていないそうです。心配な方はご注意を! ただし、マーチソンヒューム製品は、厳しいオーストラリアの基準をクリアした100%植物原料のみで構成されているとのこと。生分解性も100%とのことで、我が家は使ってみることにしました。)

 

 

~マーチソンヒューム使用レポ~

ファニチャースプリッツァ:木製家具,合成皮革、金属・ガラス製品、布張りソファ等に使用可能とのこと。

エブリディファニチャースプリッツア ホワイトグレープフルーツ 480ml(1コ入)【マーチソン・ヒューム(Murchison-Hume)】

 

まずは、玄関と階段周りの拭き掃除に。

木製部分に安心して使用できました♪

 

 

 

dsc_0052

 

すっごく良い香りにいきなり満足♪

強すぎない爽やか系のグレープフルーツの香り♡

お掃除しながら癒される~

最初べとつきますが、すぐに乾いてさらっとなります! その後もサラサラ~

スプレーして乾拭きしました。

続けて使うことで、汚れやほこりが付きにくくなるそう。期待。

鏡への使用は書いてありませんでしたが、使ってみたらピカピカに♪

こちらもスプレー後に乾拭きで。

かなりのお気に入りアイテムになりました。

 

dsc_0008

 

 

そして、楽天はお買い物マラソン真っ盛りですね!

今回は完走は考えていないわたくしですが~

このマーチソンヒューム、早速追加したいな…

他にも日用品など含めてこんな感じのお買い物リストです。

今日は楽天イーグルス&ヴィッセル神戸W勝利での3倍も付くからチャンスですね~


台所まわりも安心に。


私のいつもの~ これがないと落ち着きません。


新居の収納スペース活用に。いい加減完成させなくちゃ!

 

 

いつか欲しいな~ のあこがれリスト


リビングに欲しいのです…


やはり、いつかはルイスポールセン…


うきゃぁ~ 素敵すぎる。

トラコミュテーマ*今日はお買い物マラソン特集!
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天 ショッピング

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

↓↓もしよかったらポチしてください。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

↓↓こちらのトラコミュには、他のブロガーさん達のすごいお掃除テクニックやアイデアがたくさん詰まっています。いつも大変参考にさせていただいております。

掃除&片付け
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!