子供部屋

小学1年生☆学習机の事

こんばんは。

昨日は雨上がりのバーベキューからの仲良しさんちへのお泊りでした~

母も娘たちも仲良しファミリーなので、昨夜はみんな遅くまでおしゃべりで寝不足です。。

楽しかった♪

 

 

昨日も何も書けなかったので、今日は、先日書きかけていた学習机のことをまとめておきたいと思います♪

 

我が家の次女、6歳。

小学1年生で早々と学習机を買ってもらいました。

(じいじとばあばからの入学祝です)

 

 

hotta-mokko-movie

 

過去記事:子供部屋1 学習机編

 堀田木工所 2017年モデル ムービー MOVIE 学習机 3点セット ナチュラル

 

雑誌の付録のポスターだとか、なんやらかんやら ごちゃごちゃと飾っています。

母は嬉しくないけど…、彼女の空間ですから、なるべく彼女の好きなようにね…

 

学習机選び、色々と迷いました~

娘とショールームに行くと、やっぱりキャラクター系のものに魅かれたり、あっちもこっちもいいと言っていましたが。

たくさん見るとわからなくなるようで~

とにかく自分の机が欲しかった彼女、最終的にはどれでもいい~と言っていました。

 

私の希望としては、できれば無垢材オイル仕上げであること、ホルムアルデヒド対策のあるもの、長く使えそうなシンプルデザインのもの、天板が広いもの。

ショールームで娘が他にすごく気に入ったものがあれば、それも諦めるつもりでしたが、上記のような状態でしたので。

ただ、このタイプのホワイトが気に入っていた私に対し、色は絶対こちらの方がいいと譲りませんでした。

机と言うのは茶色に決まってるじゃない! と言うのが彼女の言い分。

 

今思うと、こちらの色でよかったと思います。

後から聞いたのですが、白は明るすぎて集中できないといった意見もあるようです。

女の子っぽく、とってもかわいいのですけどね~

 堀田木工所 2017年モデル ムービー WH MOVIE 学習机 3点セット ホワイト 

 

dsc_0011-2

あたたかく落ち着くアルダー材の色味が良いです。椅子もセットで購入。

机の高さはそのままで椅子で調整するというモデルが多い中、机の高さも変えられるので、足が床につくように調整できます。

これがいいのかどうか分かりませんが、使い心地は良いようで、割と長い間集中して机に向かっています。(あ、お勉強ではなく、絵を書いたりお手紙を書いているのですが)

 

dsc_0008-3

浅いけど、広い引き出しは結構便利。

 

dsc_0013-2

下の引き出しも細々としたものが収まります。

 

無垢材オイル仕上げを選んだのは、やはり木の質感が好きだったから。机に向かっている時、あたたかく包まれている気がします。

 

金額にいとめをつけないのであれば…、カリモクの学習机もよかったなぁ。こういうの素敵♪

成長に合わせて天板の形を変えられるところがいいですね~

 

杉工場のこちらのタイプ↓↓とも、最後まで悩みましたが~

 

 

~杉工場と堀田木工所~

私の感覚では、杉工場の方が木が固く重厚感があり、すっきりイメージで高級感を感じました。堀田木工所の木は柔らかくてあたたかいイメージ。
とってもシンプルな杉工場ユニシスに対し、可愛い感じでまとまりの良い 堀田木工所movie 。最終的には上記の2つのうち、娘の好みと価格面考慮で movie に決定しました♪ まだ小学1年生と言うことで、どうしても可愛いイメージの方に行ってしまったかな。でも、現在は天板の位置を下げているので囲まれた風になり可愛いイメージですが、天板を一番上にあげるとかなりスッキリ広いイメージになると思います。

*仕切り板を外して使用しています。付けてもかわいいですね。

 


娘ちゃんお気に入りデスクマットはこちらのものです。

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

↓↓もしよかったらポチしてください。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

トラコミュおすすめテーマ
ブログ村テーマ
入学準備品

ブログ村テーマ
子供のための家具・雑貨

ブログ村テーマ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

ブログ村テーマ
机、デスク