掃除・片付け・収納

水垢との戦いと小さな気になること

はぁ~

引っ越して早6ヶ月,まだ6ヶ月?

既に水垢と戦っています…

毎日拭きあげているつもりでも、ちょこちょこくすんでますねー。

残ってます。

水回りは主にクエン酸でお手入れしていましたが、なんだか最近物足りなくなってきました。

パッと見は、ピカピカなんですが、よーく見ると…

それと、こういう↓必要ないと思われるシール。最近気になって剝がしています。

img_20161018_131104

あー 思った以上にすっきり♪

ここは、ダイニングテーブルに座った位置からも良く見えるので~

img_20161018_131917

なんだか剥がしちゃいけないような気がして放置していたのですが、右に回したら水、左がお湯~ みたいなことってシールがなくても分かりますものね…。

今日のプチすっきり♪

 

それにしても水垢ってほんとに困りものです…

実は浴室の鏡も困ってます。

パッと見はいいのですが、よく見るとあります。

うちは、夜に私がいくら頑張って掃除をしていても、パパが朝シャワー派なので… また朝濡れてしまいます。

そのあと窓を開けるようにはしていても、水垢はついてしまっていますね。

 

重曹でもクエン酸でもメラミンスポンジでもダメ~

そもそも水垢って、水の中に含まれる金属イオンが蒸発して白い化合物になって積み重なっていくことで出来るそうです。

お風呂の場合の水垢は、シャンプーの飛び散りや皮脂なども加わり、頑固な複合汚れとなるらしい。

入居する前に、コーティングサービス(有料)を受けなかったのをちょっと後悔。

 

最近よく見かける ”茂木和哉” と言うすごそうな洗剤だったら落ちるのかなぁ?

水垢との戦いは続きます。

なるべく安全なもので何とかしたいので、ちょっとお勉強し直して、良い方法が見つかったらまた報告いたします!

 

 

浴室横のスペースには、アイビーさんが♪

 

img_20161018_162304

 

この小さい方は、パパの会社に持って行ってもらおうと作ったもの。

デスクに小さなグリーンを置いて仕事運アップ作戦!なんですって。w

私の風水友のアイデアで、彼女はご主人に断られたそうですが、うちはどうかなぁ~

トライしてみます!

 

こちら↓は、頻回に開催される小さなお茶会。ww

いつも写真を撮り忘れちゃって、やっと撮らせてもらいました♪

 

img_20161018_153926-800x600

今日は2人だけですが、普段は4人くらい集まります。

我が家でお客さんが一番多いのは、確実にこの人。

写真を撮っていたら、”ママ、お手拭きがないよーーーっ” ですって。

6歳女子、ちょっとおしゃまな会話も面白いです。

 

 

 

今日も私の独り言にお付き合いくださってありがとうございます。

↓↓もしよかったらポチしてください。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

↓↓いつも参考にさせていただいているブロガーさんたちの集うトラコミュテーマです。
ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?

ブログ村テーマ
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい