MUJI

ソファ買い替え計画 ~無印良品ワイドアームソファ下見~

 

この間も書きましたが、ソファ買い替え計画についてもう少し。

 

img_20161107_125240

 

我が家のこのソファ、5年目になるのですが。

イギリスから帰国して、賃貸マンション暮らしが始まるときにとりあえず購入したもの。

数年で住み替えをする予定でしたので、気軽に買い替える予定で、とっても安価なものにしました。

座面のみ本革で、他は合成革という作り。

イギリスではソファ専門店もたくさんあって、吟味して選んだお気に入りの本革ソファを愛用していた私達。

(大きすぎて日本には持ち帰らなかったのですが。)

 

ネットでオーダーした新しいソファが届いて座ってみて愕然…

ソファってこんなに違うんだ~ と安物買いしてしまったことを後悔したものです。

身体は覚えているのですね~

 

そうは言っても慣れるもので、4年間大変お世話になってきました♪

大人2人はよくゴロ寝させてもらってますし、子供はぴょんぴょん跳ねてます。

小さい子供に、”ジャンプしちゃダメーーー!” と叱らなくてよかったのも、このソファのおかげ。

子供が小さいうちは、安価なソファでちょうど良かったのかもしれません。

そうして酷使してきたので、もう座面はボロボロ…

座り心地もさらに劣化しております。

 

下の子も(まだ跳んでますが…)そろそろジャンプを自制できる頃だと思うので。

このたび、買い替えの予定となりました!!

 

購入予定は、無印良品のワイドアームソファ

今日は予定通り下見に行ってきました♪

大きめの店舗でワイドアームソファ3種類の座り心地を再チェック!

これまで、別々の店舗でそれぞれ座らせていただいたことはあったのですが、同店舗で3種類座り比べたのは初めてでした。

結果、迷いに迷っています~ w

 

やはり説明にある通り、ダウン<羽根ポケットコイル<ウレタン の順に固く感じました。

ダウンはふんわり沈み込む感じで、ほんとに気持ち良くてリラックスできますが、固めが好きな我が家にはちょっと柔らかすぎるかな?

リラックスしすぎて立ち上げれなくなりそう…

ウレタンは、固いと言っても適度な弾力で、座り心地も良かったです♪

沈み込まない感じがいいです。立ち上がりも楽~

でも、ウレタンと羽根ポケットコイル、そんなに違いを感じなくて。

固さ的にはウレタンが好きなのですが、少しふんわりリラックスできるところもいいし、デザイン的にはクッション部分がふんわりしている羽根系が好きで。

ウレタンよりもポケットコイル使用の方がヘタれにくく、長持ちするとも聞きました。

結果、総合的に羽根ポケットコイル押しです。

私としては、明日の良品週間開始に合わせてポチしたいところなのですが…

主人がまだ試せていなくて。

週末になるかな~

ここで意見が分かれてしまうと面倒なことに。。

無事購入できるのか不安です…

 

カバーの布見本もすべてありまして、長い時間見せてもらってきました。w

たくさんあってこちらも迷います!

ベージュ系~ライトグレー系で、天然素材希望。

無印のソファカバーって、天然素材のものが多くてすごい!

今のところ、綿シェニールのライトグレーかなぁ。

綿帆布の生成が一番白かったですね。

春~夏をイメージするとこの白が一番好きなのですが、今の季節的になんだか白に気持ちが行きません。

麻綿平織 生成もいいなぁ

 

ウール系以外は、全てオールシーズン対応とのことでした。

 

帰宅して自宅のソファに座ってみて分かった事は、現在のソファの状態がひどいということ…

ほんとにお疲れ様なソファです。

 

また私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます♪
良かったらぽちしていってくださいな。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村