kukkakakku.

北欧インテリアに憧れて

中学生の娘 和室

受験シーズン☆子供の教育法について考える~リビングに勉強机??

更新日:

dsc_0040-22

長女勉強部屋

 

 

今日、去年くらいから話題の佐藤ママが出ているテレビ番組をぼーーーっと見ていました。

*通称佐藤ママ=佐藤亮子さん 息子さん3人が東大理Ⅲに合格

昨年は我が家も長女の中学受験を経験しましたので、子供の教育法について考える機会が多くありました。

佐藤ママの本は購入していないけれど、色々なところで話題になっているので結構内容は知っていると思います。

まず昨年、 受験は母親が9割 [ 佐藤亮子 ]と言う本を本屋さんでちらっと読ませてもらって…

私には無理だと思って閉じてしまいました~ w

佐藤ママの徹底したやり方には尊敬すら覚えますが、今更我が家でできることではないな…と。

 

我が家はどちらかと言うと正反対。

娘の勉強にはほとんど口出しせず、現在何を勉強しているかも知りません。

お手伝いはさせるし、勉強したいと言って夜遅くまで起きている中1娘を無理やり寝かせる親です。w

(だって健康第一! まだまだ成長期! 睡眠は重要です!)

 

ま、昨年は結果として我が家の選んだ道は成功と言えるのかな。

高すぎる目標と思っていた第一希望の学校に無事合格し、現在楽しい中学生活を送っています。

 

ただ、この先もこのほったらかし状態でいいのかなぁ~ と考えることがあります。

結局何でも自分でやらないと自分のものにならないと考えている我が家ですが、部活に習い事に勉強にと、ほんとに1日24時間では少なすぎる生活。

私が手伝えることは手伝ってあげた方がいいのかな… とか。

 

今の学校で知り合ったお母さま方、佐藤ママ風の方々多いのです。

子供たちの学習内容は完璧に把握してみえて、一緒に問題を解いたり、お勉強をさぼらないように監視してみえたり…

すごいなぁと。

賛否両論あると思いますが、そこまで出来るって普通にすごいですよね。

 

私が佐藤ママの一番尊敬するところは、3歳までに1万冊の読み聞かせを実行したというところ! しかも4人とも!

すごい!!

これ、やりたかったなぁ。

時既に遅しですが~

そういう明確な目標を掲げればできたかも… と思ったりして後悔してます。

 

1万冊とは言えないですが、長女の時は結構たくさんの読み聞かせをしていました。

でも、次女はあんまり。

その差が出ている気がして… 次女ちゃんごめーん。

 

あと、佐藤ママの推奨している、リビングに勉強机。

これいいかもですね。

小学校低学年のうちは実行している方も多いと思いますが、むしろ色々な誘惑が増えてくる中学生とか高校生に必要かもと。

やっと落ちついた我が家の和室。

 

DSC_0368

 

リビング横なので、ここに勉強机プラン…?

もともとリビングで勉強することが多い娘。

いっそのこと勉強机持ってきちゃう?

んー ありかも。

なんかビビっと来てしまいました。

ちょっと考えてみたいと思います。

ブログ村テーマ
受験勉強法

成果の出る勉強法って?
頑張れ!パパ塾ママ塾

 

+・+・+・+・+

苦手な歴史の助けになればと購入した歴史漫画♡

早速読んでます! 私も小1の妹も読んでます。w 読みやすく面白いです~
知らなかったんですが、佐藤ママも歴史の流れは漫画で覚える!と言ってみえました。
+・+・+・+・+

 
今日は私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
もし良かったらこちら↑ をポチっとお願いします。







-中学生の娘, 和室
-, , , , ,

Copyright© kukkakakku. , 2017 All Rights Reserved.