kukkakakku.

北欧インテリアに憧れて

MUJI パン・お菓子つくり

ベーコン・エピを焼きました~&我が家の無印良品愛用品

更新日:

最近、からだにやさしいお菓子作りに励んでいる私ですが~

 

DSC_0084

 

今日は、おやつ代わりのパンを焼きました。

果たして身体にやさしいのか?ちょっと重そうですが、今日はベーコン・エピ♪

焼きたて最高です!

 

久々だったので、成形とかも怪しいものですがお味はとっても好評♡

お気に入りのお店のものより美味しいって?!

娘達におだてられてご機嫌な私です~

 

フランスパン専用粉・リスドォル使用で、とっても柔らかい焼き上がりに驚き!

フランスパン用準強力粉(リスドォル)2.5kg

お店のものはパリッと固めで(本来それがいいのでしょうが)、娘たちは外パリ中フワな今日のベーコン・エピが気に入った様子。

酵母はパネトーネマザー酵母。

国産小麦で作ったパネトーネマザー粉末<製パン用><乾燥酵母> 250g_

おうちピザが一番人気メニューの我が家なので、ピザ用にパネトーネ酵母は欠かせないのです。

 

パネトーネマザー酵母
イタリアはアルプスの湖「コモ湖」周辺でしか採れない特殊な酵母菌を、400年かけて少しずつ種継・凝縮を繰り返して現在まで引き継がれたものを粉末化したパン種。(中略)パネトーネマザーは発酵の役割をする菌以外に乳酸菌が含まれており、パン作りの過程において酸化剤のような役目をするため、グルテンが強化されボリュームのある柔らかいパンに仕上がります。また、焼き上がったパンは独特のフルーティーな香りがします。

手作りお菓子とパンの専門店 cuoca さんより

 

フルーティな香りが菓子パンにも合うので、ピザにパンにと大活躍のお気に入り酵母です!

 

ブログ村テーマ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

+・+・+

 

今日も暖かくてお花やグリーンが元気♪

 

DSC_1096

 

我が家の無印良品愛用品をご紹介しているこの頃ですが、今日はこちら!

ベランダや室内での水やりに愛用中の

無印良品のステンレス水差し約1L

 

DSC_1071

 

とても使い安い形です。

水の出口が細長いところが良いのかな?

小さな鉢にも水やり楽々。

そして、なんといってもこのシンプルで上質なデザイン。

ステンレスで錆びにくいのもいいです。

お値段が高価なものなので… 他にも似たのがないかな~なんて探し歩きましたが。。

これより魅力的なもの、見つけられませんでした。

それに、店舗で実物を見るとやっぱり素敵で。

デザインも使い勝手も文句なしなので、思い切って購入してよかったです♪

ガーデン用には小さいので、じょうろも欲しいな~と検討中。

 

 

ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 


 
+・+・+

 

今日は、私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
もし良かったらこちら↑ をポチっとお願いします。

 







-MUJI, パン・お菓子つくり
-, , , ,

Copyright© kukkakakku. , 2017 All Rights Reserved.