キッチン 掃除・片付け・収納 食器,キッチン雑貨

鉄瓶ならし&☆キッチン周りスッキリ計画☆

鉄瓶ならし中

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしごと。

シンプルな道具たち
 

 

新しい鉄瓶を使用する為に大切な工程~

”鉄瓶ならし”

鉄瓶の内側には錆止めの処理がなされていますが、これは使用するうちにはがれてしまうのだそう。しかし、その間にうまく湯垢(水の中のミネラルが固まってできる膜)をつけることが出来れば、錆びなくなるとのこと。

ふむふむ。

水道水でも、湯を沸かすことを繰り返せば湯垢はついてくるそうですが、硬水を使うと、2~3回繰り返せば一気につけることが出来るそう。

*硬水と言うのは硬度120㎎/L以上のものを指しますが、Oigenのリーフレットには硬度300mg/L以上のものが推奨されていました。

*硬度304㎎/Lのエビアンを使うことにしました。
余談ですが、エビアンやボルビックを見つけるのがこんなに大変だなんて…(注:ボルビックは軟水)

500mlボトルは見つかるのですが、大きなボトルが近所では見つからず…

普段気にしていませんでしたが、コンビニにもスーパーにも並んでいるのはほとんどが国内の天然水。

ミネラルウォーターが売られるようになった頃は、エヴィアンやヴォルビックが主流だった気がするのですが… (いつの時代?) w

そんな訳で、やっとゲットした硬水にて "ならし" の行程中なのです。

 

毎日上手に使い続けることが一番の育て方のようですが、まず最初も大切!

明朝には美味しい白湯が待っている~♡

 

にほんブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

+・+・+

 

そして、キッチンのスッキリ化!

以前、リビング側の棚を撤去してすっきりさせたキッチン周り。

過去記事:プチ模様替え♪とスターとポチ

 

今回は小さい変化ですが… これまでキッチン近くに置いていたグリーンとガラスの入れ物を撤去。

 

DSC_0379

Before (数日前のpic)

 

↓↓

 

変化を分かっていただけるでしょうか?

私的には、随分スッキリ~!!で自己満足♪

 

入居前の写真を見たら、当然ですが すごくすっきりしていて…

思い立って撤去してみました。

 

ここにあったグリーンは、伸びすぎたパキラやアイビーをカットしたものをなんとなく水に挿しておいたらぐんぐんと根が伸びてきたもの。

その生命力に感心してずっと育てていたのです。

でも、どんどん成長して狭そうですし…、この機会に鉢に植えて日当たりの良いところへ移してみようと思います。

そばにあったガラスの入れ物はちょっとしたものを保管していたのですが、ここでなくてもいいので。

あー、すっきり。気持ちいいです。

ちょっと考えてみると、要らないものまだまだありそうです。

 

あとは砂糖、塩、オイル、ローリエetc

これも収納するべきか考え中。

収納スペースはあるし、掃除もしやすくなるけど…

このくらいはあった方がいいかなぁ??

すっきりしたお部屋が好きなのですが、かといって がらーんとし過ぎているのも寂しいし。

まぁ、使い安いですしね。

 

他の場所も適度にすっきりを目指して。

引っ越してもうすぐ1年、見直し見直し!

 

ブログ村テーマ
すっきり暮らす

片付けて プチストレスをなくしていく
おうちを片づけたい

+・+・+

 

今日は、私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
もしよろしければ、こちら↑をポチッとお願いします

+・+・+