ティータイム 作家さんのうつわ 食器,キッチン雑貨

作家さんのうつわ&主婦のお小遣い事情~

古谷浩一さんのうつわ

癒されます~♪

 

 

ここ数年、ずっと和な湯呑みを探していた私。w

なかなかお気に入りが見つけられなくて。

少し前に鉄瓶を購入したことにより、

さらに真剣に探し始めたのですが~

これ!と言うのが見つけられずにいました。

 

そんな中

先日届いたプケッティのマグがかわいくて便利で♡

 

marimekko PUKETTI プケッティ ラテマグ 2個セット

ピンクもかわいい~

もう和食器の湯呑みはなくても良いわと思ったら…

先週、古谷浩一さんのめし椀を購入したお店からお電話が!

 

新作をたくさん入荷されたとのこと

限定数のみなので、売れきれご免~ということで。

慌てていってきました。ww

 

そして、この素敵な湯呑みさんたちと出会いました。w

 

 

コロンとした形が可愛くてひとめ惚れ♪

いくつかあった中からゆっくり選んできました

ひとつずつ手に取って

あたたかさを感じて。

ひとつとして同じもののない作家さんの手作りの作品。

本当に素敵です♡

 

 

口当たりまでは試すことが出来ないけど… w

帰宅して早速お茶をいただいたところ、

想像以上に良い口当たりでした。

両手で大切に包むように持ったとき

お茶の温度がじんわり伝わる感じも

じーん。

うちに来てくれてありがとう~

 

不思議なものですね~

あれほど探していて見つけられなかったのに。

私の執着がなくなった途端に出会いが。

そんなものなのかもしれませんね。

これを機に他にも執着がゆえに逃しているものはないか考えています。

断捨離の障害ともなり得るこの執着心。

何事にもあまり執着を持たない人になりたいものです。

ブログ村テーマ
ココロの断捨離

暮らしの見直し

+・+・+

 

さて、こういった予定外のお買い物。

我が家は新居に引っ越してまだ1年経っていないので、引越し資金が少し残っていてそこから買っているものも多いです。

でも今回は私のお小遣いから買いました。

(なんとなく… とてもぜいたく品な気がしたから)

お小遣いと言っても、毎月いただく分で足りないときは結婚前の貯金が頼りです。

私の友人もこういう形の人が多いのですが、

皆様どうなのでしょう?

ちなみに、主婦の平均お小遣い額を調べてみたところ、

専業主婦と兼業主婦のお小遣い事情

専業主婦のお小遣い平均 10000円から15000円

兼業主婦のお小遣い平均 20000円から40000円

mamari 2016年10月5日更新記事より

サイトによって額にばらつきはありましたが、専業主婦の平均はほぼこんなところでした。

使い道を見ると、主に美容院と化粧品代などとなっていて携帯代金などは含まれていなかったりします。

どこまでをお小遣いとして考えるのかによっても変わってきますよね…

うちは、この平均額から見ると… 専業主婦としては多くいただいているようです。

でも、携帯代金などもお小遣いから出しているので決して多くはない気がします。

引っ越してまだ1年経っていないというか、もう1年経つというのに整っていないところがまだあります。

例えばリビングのドレープカーテン、決められないまま…

ブラインドにするか迷って迷って1年が経とうとしています。w

(暗くなるとシャッターを閉めるので、なくても生活できてしまっているのです)

いい加減決めなくてはいけないのに、和食器に心を奪われている私。

もはやこれも新たな執着なのでしょうか?

いや、これだけ毎日のティータイムを幸せにしてくれるものは執着ではなく愛着になると信じてます! w

 

本当に素敵な作品がたくさん~
楽天市場でも多くの取り扱いがありました。


はぁ、どれもいいですね~
我が家にも少しずつ増やしていければいいなぁと思っています。

ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち

うつわと暮らす
作家モノの「うつわ」や「こもの」

+・+・+
今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+