ティータイム パン作り・お菓子作り 食器,キッチン雑貨

卵アレルギー対応♪我が家の卵なしケーキ☆レシピ

卵アレルギーの次女ちゃん。

給食に卵メニューが出る日は代替品を持っていきます。

今日は、卒業&進級おめでとうケーキ♪

 

 

それで、朝からケーキ作りでした!

スポンジは昨夜焼いておきましたが、クリームなどは朝から。

なるべく皆と同じになるように。

クリスマスに出たケーキを教えてもらいつつ。

とてもシンプルなショートケーキ風に。

小さなドイリーを使ってラッピングしたらそれっぽく

なんとなく可愛く出来上がってご機嫌でした~

ふぅ ほっと一息。

便乗して 朝からケーキタイムしちゃいました。

 

ブログ村テーマ
食物アレルギーっ子、アトピーっ子

アレルギー児育児

ブログ村テーマ
ナチュラルスイーツ*ノンシュガースイーツ

マクロビオティック&手づくり生活

 

+・+・+

 

お豆腐やりんごジュース、メープルシュガー等を使った本格的(?)マクロビケーキも好きですが、なぜか我が家の定番はこのケーキ。

多分とっても簡単でこればかり作るうちに娘たちの大好きな味に…

デコレーションのクリームは普通の生クリームを使っています。

お気に入りは ”タカナシ純正クリーム35”

何度もアレンジしながら作って落ち着いたレシピをメモしておきます~

 ::: 我が家の卵なしスポンジ :::

材料: 直径15cm型使用

小麦粉 130g (出来ればドルチェ)

アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1

甜菜糖 60g

重曹 小さじ1

レモン水 少量 (重曹を溶かして置く分,なければ水で)

天然塩 小さじ1/4

冷水 120g

なたね油 50g

りんご酢 大さじ1 (なければ米酢)

バニラエッセンス 数滴

 

作り方:

1.オーブンは160度に余熱,型にシートを敷く,小麦粉・ベーキングパウダーをふるう,甜菜糖も別にふるう(*甜菜糖はふるいきれないと思いますが、残った分はそのまま加えます)

2.ふるった粉類に塩を加えて泡だて器でよく混ぜる

3.冷水を加えて混ぜる

4.なたね油も加えて混ぜる

5.バニラエッセンスも入れてさっと混ぜる

6.りんご酢を入れてさっと混ぜる

7.レモン水で溶かしておいた重曹を入れてさっと混ぜる

8.生地を型に流し込み、上部をアルミホイルで蓋して、オーブンへ。160度で35分焼く。

9.冷めたら型から外し、一回り大きめのボウルなどをかぶせておく。(冷めるまでの乾燥予防)冷めたらラップなどで乾燥を防ぎながら冷蔵庫で寝かせると良い。

*前日にスポンジを焼いて一晩冷蔵庫で寝かせておくと、スポンジがしっかりしてデコレーションしやすいです。

*ふわふわのスポンジにはなりません… ちょっと重めのスポンジ。でもうちの娘たちの大好きなケーキ♪ 重曹の味を消すためにレモン水を使用されることをおすすめ!小麦粉20g分をココアに置き換え、チョコ風にするとさらに気にならなくなります~

 

 

 

:お気に入り厳選材料:

 

 

+・+・+

そして、こちらも♪

昨日から色々仕込んだラーメン!

 

 

この器、イッタラ ティーマ です!

すっかりラーメンどんぶり。w

 

+・+・+

 

にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品アイディア帖

+・+・+
今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。

ブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+