kukkakakku.

北欧インテリアに憧れて

和室 御朱印

御朱印帳袋が届きました♪

投稿日:

プチプラでこんなに可愛い御朱印帳袋が!

 


巾着袋 レトロフラワー【メール便可】和柄 25×19cm/御朱印帳袋/御朱印帳ケース

たくさんのチョイスの中から選んだのはレッド系♪

明るく可愛いイメージで。

でも、やはり和っぽく、落ち着きもあり

大満足です~

 

早速、記念すべき1冊目の御朱印帳を。

 

 

かなり余裕があり、2~3冊入りそうです。

 

***

御朱印デビューしたばかりの私。

*関連記事:御朱印集めデビュー♪ と無印良品店舗でのお買い物

最初に御朱印を頂いてきたのは明治神宮。

記念すべき1冊目の御朱印帳も明治神宮のものです。

バッグに入れて持ち歩くものなので、汚さないよう、大切に持ち運べるようにケースを探していました。

素敵なものが見つかって良かったです。

 

御朱印はとってもありがたいものなので、おうちでの保管場所にも私なりにこだわりました。

本来はお仏壇や神棚に保管するのがベストなようですが…

我が家の場合、北西部分、簡易神棚の下に通気性の良さそうな木製チェストを配置。

 

 

御朱印保管用の桐箱なども良さそうですが、スペースの関連などで、現在の我が家ではこのスタイルで落ち着きました。

チェストの引き出し一段を私のスペースにして、お財布と共にしまっております。

 

ちなみに、お財布もバッグに入れっぱなしは良くないそうです。

帰宅したらレシートなどはすぐに整理して、お財布にも休んでもらうのが良いそう。

と言っても、帰宅してすぐにはなかなかできませんが… 保管場所が決まってからは、家計簿をつけたら毎晩しまう習慣が付きました。

 

お気づきの方もみえるかと思いますが、こちら娘の勉強机コーナー一角です…

 

果たしてここで良いのか?

お財布と御朱印帳を一緒にしてよいのか?

など、疑問もありますが、とにかく決まった保管場所を確保することが第一歩かな…?

(お財布ではなく、数珠などと一緒にした方が良いかも… ですね。)

 

 

次の神社巡りの計画も温まってきていて楽しみ♪

とても気に入ったので友人にもプレゼントしようかなぁ~

 

ブログ村テーマ
ご朱印帳(神社・寺)

御朱印美術館♪
御朱印に魅せられて

 

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+







-和室, 御朱印
-

Copyright© kukkakakku. , 2017 All Rights Reserved.