キッチン 掃除・片付け・収納

クエン酸を使って製氷機のおそうじ!

夏のような陽気が続く中

夏本番を迎える前に

製氷機のお掃除を!

(あ、夏まではまだちょっとあるので、また夏前にお掃除タイムが来ますね…)
 

 

外せる部分はすべて外して

分解できるところは分解して

クエン酸水*にしばらく漬けた後

管の中も水筒用の細いブラシを入れて

隅々まできれいに洗いました~

あ~ すっきり♪

(*クエン酸は水200mlに対して小さじ1程度)

 
 

後は取り外せないところです。

冷蔵庫内の氷を作る部分!

綺麗な氷が出来ているし臭いもないので

特に問題ないとは思うのですが

気になりますよね~

こんな便利グッズもありますが、

我が家では自作のクエン酸水でやっています。

方法は、上記と同じ濃さのクエン酸水で一度氷を作る。

これだけです。

もちろんその氷は捨てます。

その後2度くらいは続けて氷を捨てないといけないし

またすべてのパーツを水洗いしないといけないので

ちょっと面倒ですが…

 
 

そもそも、あの氷を作る部分ってどうなっているのかなと思ったら、パイプを通った水が製氷皿に流れて氷が出来、その後回転して(?)氷が受け皿にたまるという単純な作りのようです。

じゃぁ、製氷皿が取り外しできればいいのに! と思ったけど、我が家の冷蔵庫では無理でした。

だからやっぱりこの方法くらいしかないのかなぁ?

 

*途中にフィルタの付いているタイプの場合、クエン酸水を使うときにはフィルタを外しておく必要があるそうです。

 

うちの娘達、大の氷好きで。w

夏になると、氷を常食し始めるのです。

涼を取るためにお口にポイポイと。

とにかく今のうちに綺麗にしておかないと!

クエン酸水だけだと色も付かないので

張り紙必須!!


 

市販のものだと、クエン酸にプラスして食品由来の色素が付けてあるみたい。

ピンクの氷になるので、まちがえて口にすることもなさそうですね。

安心な成分でできているみたいだし、今度は一度使ってみようかなぁ?


 

 
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

スッキリさせた場所・もの
暮らしごと。

 

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+