cooking ティータイム

簡単美味しい!スキレットでダッチベイビー&ぐりとぐらケーキ♪

ニトスキで作りたかったもの!

1位と2位を作りましたー!!

 

とっても簡単レシピのダッチベイビーと

(レシピあり↓↓)

 

ぐりとぐら風のケーキ☆彡.。

 

こちらは、まだ卵除去中のアレルギーっ子次女ちゃん用に。

いつもの生活くらぶホットケーキミックス+牛乳と言う、中身はホットケーキと同じ手抜き品…

にも関わらず、ホットケーキとは違う味わい。

ふんわり膨らんで、コクのある味わいに。

とても喜んで食べてくれましたが、ぐりとぐらみたいでしょ?とはしゃぐのは私だけ。

一応、焼き上がりを見た時には 'わぁっ'と声をあげていましたが、それだけ。

最近は自分でホットケーキを焼くことができるようになった彼女。

同じ材料で作ったのに、どうしてこうも変わるのか?と、そういうところが気になるらしい。

成長してるんですねぇ。

でもちょっと寂しい母です。

ぐりぐら♪歌って欲しかったなぁ~ もう少し小さいうちに作ってあげるべきだった!

 

+・+・+

 

【ダッチベイビー☆Dutch baby pancake】

オーブンでじっくり焼き上げたドイツ風パンケーキ

Dutchと言うからにはオランダのものなのかと思いきや、ドイツ生まれなのですね。

ドイツ生まれアメリカ育ちだそうです

 

簡単ダッチベイビーのレシピはこちら

【材料】

卵 1個

牛乳 50ml

小麦粉 30g

天然塩 ひとつまみ

バター 適量

トッピング用のフルーツ&粉砂糖

 

【作り方】

☆オーブンは210度に余熱,この時スキレットも入れて予熱する

1.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳→小麦粉→塩の順に加え、その都度混ぜ合わせていく。

2.予熱しておいたスキレットにバターを溶かし、生地を流し入れ、オーブンを220度に上げ約15分焼く

3.焼きあがったらお好きなトッピング♪ 今日は、バナナとブルーベリーに粉砂糖をかけました。

 

生地にはお砂糖なしなので、デザートだけじゃなくお食事パンケーキにも合いそう!

ていうかこれ、ヨークシャープディングじゃない???

イギリスでローストビーフの付け合せでよくいただいたもので、シュークリームの皮みたいで似てる~

あー グレイビーソースかけたい~

今度サンデーローストにしてみようかな。 とイギリスの思い出がよみがえりました。

*やはり材料がほぼ同じで、どちらもオーブンで焼き上げるので似ていて当然なんですね。ちなみに、ヨークシャープディングを甘くしてデザート風にしたものがポップオーバーだそうです。みんな似てる~。この中では、ダッチベイビーは一番分厚くてサイズも大きい感じですね。

 

土曜日の朝ごはん。

あまり甘くないのでパパさんも喜んで食べてくれました♪

また作りたいと思います。

 

ブログ村テーマ
食卓にスキレットを

お気に入りグッズを見つけたら♪
オシャレなキッチン雑貨♪

ブログ村テーマ
おうちカフェを楽しもう

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
 
 

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+