kukkakakku.

北欧インテリアに憧れて

リビング 雑貨 小物

我が家にやっと定着したリビングがすっきり片付く法則~

更新日:

やっとやっと

日々のリビングのすっきりが続くようになりました~

 

 

結論的なことからまとめると… わが家のリビングすっきりキープのコツは、

・物の行き場所(収納場所)を細かいものまで定めておくこと

・なるべく各自が簡単に収納できるようにしておくこと

・日々断捨離を心掛けて物があふれかえらないようにすること

以上です。

 

当たり前のことばかりでなんだかお恥ずかしい~

でも、1年住んでみてやっと分かったことがこれ。

最近すっきりが続いていてほんとに気持ちいい。

私はほぼ毎日次女と一緒に早寝してしまうので、リビングが散らかった状態で諦めて寝てしまうことも多かったのです。

朝片付ければいいか…って。

でも、朝起きてきたときにきれいなリビングってなんて気持ちいい!

 

この状態が続きますように~

 

+・+・+

これまで…

我が家は、一応私が毎日片付けても家族が揃えばすぐ散らかってしまうのが悩みでした。

長女中学2年, 次女小学2年,主人 大人!!

という家族構成ですが…

3人揃って散らかし魔!!

3対1は辛いです~

 

何が散らかってしまうのか?

観察すると、バッグ・帽子・上着・おもちゃ・本・PC類などが目立ちます。

それぞれ収納場所を決めてはあったのですが、帰宅すると皆リビングのあちらこちらへポイポイ。

怒ると 声をかけると娘達は一応片付けるけど、仕事で疲れているパパさんにはそういうわけにもいかず。

気づけばパパのものが一番厄介。

でもよく考えてみれば、それぞれお部屋のある娘たちに比べてパパさんって持ち場少ない??

おうちを買ったのはパパなのにね… なんだかかわいそう。。

そこで、アクセスしやすいポイントをいくつかパパのスペースに変更。

キャビネットの一番使い安い場所に、何故か今までレシピ本が並んでいたり、学校関連のものが占めていたり…

あ、私中心になっていたのね。w

私が使う分には少し面倒でも片付けると思うので… パパに譲りました。

 

それと、パパ用のビッグバスケットを購入!

 

 

本当は一番放り込みやすいソファ横に配置するつもりが、大きすぎて隣の和室へ配置の誤算。

でも意外にもパパさん、バッグをバスケットに入れてくれるようになりました!

バッグだけでなく、ちょっと羽織った上着や帽子など、とりあえずポイポイ放り込んでる。

本来はそれぞれ別の収納スペースがあるのですが、まぁいいです!

部屋中に散らかっているのと1箇所にまとまっているのとでは、その後片付ける私の気分や労力にも大きな変化が!

 

それと、バスタオルの問題!

昨日も書きましたが、我が家のバスタオル事情は…

お風呂の後はそれぞれがしばらく髪を拭いたりしていたバスタオルを辺り構わずポイッとしたり、椅子にかけたり。

最終的にはそれぞれの椅子にかけ、それを私が集めるという流れ。

朝シャワーの多い主人は、出掛けに椅子に掛けて行ってしまう。

もはやそんな光景にも慣れてしまっていたのが、タオルスタンドが来て解消~

これは大きな変化。

(もっと早く買うべきでした…)

 

 

 

 


新居に住み始めて1年が過ぎたので、リビングに本当に必要なものが分かってきたというのもあり、日々断捨離を心がけ不要なものはどんどん減らしています。

物は少なければ少ないほど掃除がしやすいです。

最近はキャビネットの上に何も置かないのがお気に入り。

サッと拭くことが出来るのが気持ちいい。

片付けが楽になった分、掃除が念入りに出来るようになったのも嬉しい♪
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 

+・+・+

掃除が楽しい毎日! もうすぐ始まる無印良品週間では、掃除用品システムのグッズを追加する予定♪

次回無印良品週間は、6/9(金)~ 楽しみです!

 

 

気持ちの良いリビングに続き、2階寝室をもう少し整えたいと思っています。

まだ未公開の寝室~

とても殺風景な感じです…

もう少し整ったら公開したいなぁ。

+・+・+

今日も、なんのこっちゃ?な独り言にお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

北欧インテリアランキング

もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+

 

 

 

 

 

 

 

 

 







-リビング, 雑貨 小物
-, , ,

Copyright© kukkakakku. , 2017 All Rights Reserved.