kukkakakku.

北欧インテリアに憧れて

カモメファン 家電

カモメファン届きましたー! でもちょっとがっかり…

投稿日:

悩んで悩んで決めた我が家3台目の扇風機は、

憧れのカモメファン♪

 


カモメファン 扇風機 リビングファン 28cm ホワイト

 

やはりデザインが素敵♪

この角度が一番好き。

うわさ通りに風もやさしい♡

 

今までの扇風機とはちがって絵になる~

 

 

 

では、がっかりポイントはと言うと…

分かっていたものの、ガード部分のプラスティック感が強くて安っぽい~。

 

 

デザインは素敵なのにもったいな~い。

ここ、せめて普通の扇風機みたいにワイヤー製?とかにならないかな…

 

でも、遠くから見る分にはあまり気にならない。

シルバーの部分はかっこいいのです。

 

 

あと、DCモーターってもっと静かなのかと思ってました。

風量が4段階あって、2段階目まではまぁ静かなのですが、3段階目ではそこそこ気になって、4段階目はもうモーターが頑張ってます!的な…

わが家で3年前に購入した日立の扇風機(もちろんACモーター)と音はあまり変わらないような気がします。

(あくまで私の感覚です)

音の性質が違うので比較が難しいのと、日立さんの方に慣れてしまっているというのもあると思いますが。

 

風もね、遠くまで届くと思っていたら…

これもわが家の日立さんの方が届く。

日立さんのは、うちわ風と言うのがあるタイプで5段階のうちの2で使うことが多いのですが。

それでも、リビングの端からダイニングテーブルに座った位置まで届きます。

かもめちゃん、4段階のうちの3では届きません!!

届いているのかもしれませんが、私は感じません!!

よってリビングで使うにはちょっと力不足。

風量を最大にすればよいのかもしれませんが、あのモーター音では気になって無理です。

 

 

右:日立リビング扇風機HEM-90M

 

正直、わが家がリビングで使用の際に求める機能面では日立さんの勝ち。

 

 

 

デザイン的にはかもめちゃんをリビング使いにしたいところなのですが、実用的に使うには寝室かな。

長女が一人寝ている子供部屋で、割と近くから風を当てるにはこのやさしさが良い感じ。

リビングではもう少ししっかりした風が必要だと分かりました。

でも、エアコンと併用するようになったら、上方に向けてサーキュレーターとしても使えるのでまた良いのかもしれない。

この夏、色々と試してみます。

 

実はこの機種、アマゾンのレビューがあまりよくありませんでした。

良いレビューと悪いレビューが対照的だったりして、何を信じて良いのか分からず、迷って迷って購入しました。

私が多大に期待してしまっていた 静音性 と 風の届く距離

この2点にはちょっと裏切られた気もしますが…

総合的にそこまで悪いわけではありません。

何と言ってもDCモーター&デザイン重視の扇風機が1万ちょっとで購入できたのですし♪

 

 

 

わが家で使っていた日立さんのACモーター扇風機も思ったより優秀だったということでしょうか。

ちなみに、今回比較対象にしている日立さんのものは2014年に購入した"日立リビングサプライ リビング扇風機HEM-90M” 当時4280円でした。これとは別にもう一台使っているものは2012年に購入したもので、このシリーズのさらに旧モデルなのですが、そちらも全く劣化なしです。

日立さんすご~い!

 こちらがその現行モデル。

 

実際、デザイン以外に不満は全くなかったのです。

多分もう少し古い機種と比べていたら、感動モノだったかも。

デザイン重視のお高め扇風機を試すにあたって、デザインだけでなく機能も良くなるから!と言う理由付けをしたかった私の失敗でしょうか。

 

ま、でも、デザインは文句なしで日立さんよりかもめちゃん♪

DCモーターの風は弱めと言うことを踏まえておけば、かもめちゃんが悪いわけではないのかもしれません。

 

色々と総合して、要は使い方次第なのかな。

わが家では、長女の部屋で使用することにしてみます。

彼女の部屋にはエアコンも付けていないので、今後扇風機つけっ放しの夜が続くことでしょう。

かもめちゃんの風なら疲れることなく安眠できそう。(期待)

 

 

あ、もうひとつ結構気になるのが電源コード。

途中にアダプター部分があるのが邪魔です。

コードレスに出来るバルミューダ、さすがですね…

いつかうちにもバルミューダ来ないかなぁ~

やはり今のところお値段以外は一番理想的な扇風機かも♡

 

ブログ村テーマ
BALMUDA バルミューダのデザイン家電

 

 

カモメファンも、メタルモデルやFシリーズは平均的にレビューが良いようなので、そちらにしていたら満足感は高かったのかもしれません。

 

 

どちらにせよ、まだ今日6時間ほどの使用でのレビューです。

これから夜間も使ってみたりして、またしっかりまとめたいと思います!

 

アロマも使ってみよう♡

 

ブログ村テーマ
モダンインテリアとデザイン家電

シンプルな道具たち

物欲アイテム

 

 

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリア

もし良かったら、読んだよ♪ の印にクリックして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 







-カモメファン, 家電
-, , ,

Copyright© kukkakakku. , 2017 All Rights Reserved.