kukkakakku.

北欧インテリアに憧れて

パン・お菓子つくり 片付け・収納

冷蔵庫の収納見直し☆粉類の収納

投稿日:

引き続き冷蔵庫収納の見直しを進めている我が家ですが~

先日もお話しした粉類の保管方法に奮闘中!

 

 

 

 

パンやお菓子を焼くので、何種類かの粉類を常備。

開封前のものは常温保存していますが、開封したものは冷蔵庫へ。

粉類ってすぐにダニが寄ってくるらしいので… 怖くて。

 

最もよく使用するものは、薄力粉・強力粉・スペルト粉で、写真(上)のように1.1L用のプラ容器に移し冷蔵庫最上段にて保管。

これはずっと使っているのですが、容器は軽く洗い安く、とても使い安いので重宝しています。

 


フレッシュロック1.1L

 

ただその他にも、全粒粉・ケーキ用薄力粉・ココア・アーモンドプードル・酵母などなど

それぞれジップロックなどに入れて保管していたのですが、サイズも色もバラバラでゴチャゴチャでした。

今回、同サイズのジップロックに統一したらちょっとすっきり~♪

 

 

 

サイズや種類を揃えるだけでこんなにすっきりとするものなのですね…

こんな簡単にすっきりできるならもっと早くそろえればよかった~

お菓子材料以外のものも、すべて統一してみました。

見つけやすくするためにはやはりラベリングが必要かな。

 

インスタで皆さんの工夫されている例をたくさん見て、中でもダブルクリップにラベリングしている感じが好きだったので、マネさせてもらおうと計画中~

ホワイトのダブルクリップが存在することを知り、これだ!と思ってます♪

楽天はこちらのお店に。送料が気になるので他にも娘たちの文具をまとめ買いかな?

Amazonにも。

 

ダブルクリップ採用でもっと見やすく便利にできるかな?? とワクワクしてます。

 

 

 

それと、頻回に使用するものに関しては使い安い容器に入れ替えて使いたいと思い探しています。

 

サイズ違いのフレッシュロックや

スタイリッシュなtowerシリーズ、特にこのタイプが使い安そうで♪

蓋が選べるこのシリーズも素敵。

 

 

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

わが家の快適収納
暮らしまわりのこと*

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納

冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

 

 

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリア

もし良かったら、読んだよ♪ の印にクリックして頂けると嬉しいです。







-パン・お菓子つくり, 片付け・収納
-, , , ,

Copyright© kukkakakku. , 2017 All Rights Reserved.