パン作り・お菓子作り 北欧食器

久々のシフォンケーキに大失敗…

卵を使ったシフォンケーキを焼いたのは15年ぶりでしょうか???

娘が2人とも卵アレルギーだった為、我が家では長い間使えなかった卵。

 

数年前に長女が、そしてこの春には次女も卵アレルギーを克服‼

徐々にあれこれ試している段階ではありますが、

先日オムライスもペロリと平らげ♪

今日は、シフォンケーキにトライとなりました♡

 

 

レシピはとても分かりやすく、写真入りで細かな工程が載っていたので大助かり♪

にも関わらず、大事なポイントで重大な失敗をしてしまった私。

 

卵黄と卵白に分けて作業し、最後に合わせるのですが…

卵黄パートのラストで小麦粉を混ぜるのをギリギリにしようと思っていたら忘れてそのまま卵白パートと合わせてしまいました💦

かなりやばいです。

 

ダメもとで、その後に小麦粉を振るい入れて焼いてみました。

(結果:気泡が多く、層になってしまった部分や… 一旦膨らんでからの縮みが大きかったように思います)

 

それでも何とか膨らんでくれて、改めて卵のパワーを実感!

 

 

お味はさっぱりしていて、本当に ”ごはんのような” シフォンケーキ♪

今日は張り切って生クリームも準備してしまいましたが、このケーキだけだったらかなりヘルシー系♡

 

過去15年に渡り卵不使用のお菓子つくりを続けてきた私ですが、こうして卵を使ってみると、ベーキングパウダーや重曹などを使わずにしてこんなにも膨らむのだなと改めて感動~

今回のリベンジも兼ね、またすぐ作りたくなるレシピがたくさん。

色々と挑戦していきたいと思っています。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本  [ なかしましほ ]
あ、娘達にも大好評でした~♡

 

 

ブログ村テーマ
おいしいお料理とお菓子@手作り

ナチュラルでかわいい生活*

手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

 

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリア

もし良かったら、読んだよ♪ の印にクリックして頂けると嬉しいです。