掃除・片付け・収納

ナチュラルクリーニング派の大掃除と今日の失敗。

 

今年の我が家は、都合にて来週末12/22・23が一番本格的な大掃除日と決めています!

娘達は冬休みがはじまりますが、部活や習い事や冬期講習体験などあれこれ忙しく予定が入っているので…

主人と2人で外回りなど頑張る予定です‼

 

その前に私が一人で出来るところは出来るだけやっておかないと。

 

 

 

今日はやっと換気扇を💦

 

セスキ水をスプレーして油分をキッチンペーパーでふき取った後、

浸けられる部分はすべて過炭酸ナトリウム浸けで一気に綺麗✨

 

…と言いたいところでしたが~

↓このグルグル回る部分が大変でした💦

 

 

過炭酸ナトリウム浸けで汚れは取りやすくなりましたが、それだけで洗い流してOKとはいかず…

結局歯ブラシやら綿棒やらあれこれ使って一本ずつ汚れを取りました。

 

ふぅ。

 

手前のフィルター部分までは数か月おきにやっていたのであまり頑固な汚れもなく、今年は楽勝と思っていたら~

1年ぶりとなる円形部分にはなかなか頑固な汚れが溜まってしまっていました…💦

 

↓こういうフィルターを使ってみようかと検討中。

 


 

掃除のために普段置いているものをすべて他所に運んだら、なんてスッキリ✨

何も置かないっていいなぁと思ってしまいました。

 

ガランとしすぎと言われ、少し置くようにしたのですけどね。

全部収納しちゃおうかな???

 

さて、今日は特に慌てていたわけでもないのに、この作業中に大きな失敗をふたつ。

まずは、過炭酸ナトリウムを派手にこぼしました。

床にバサーーーーっと。

ま、これはすぐに片付けて終了でしたが…

 

もう一つ大失敗が!

換気扇の部品(ネジ2個)を流してしまったようなのです。

ネジも一緒に浸け、流す前に取り出すつもりがすっかり忘れてザーーーーっと。

 

ネジが流れずに止まっていそうなパイプ部分や自宅敷地内のマンホール?なども全部チェックしてみましたが見つかりません💦

まだそこまでたどり着いていないのかな???

 

何故そんなうっかりミスをしてしまったのかと…

かなりの後悔でしたが、後の祭りで。。

 

幸い、よく似たネジがあって代用することが出来る部分で良かったですが…

これからは気をつけようと反省しかないです。

 

明日はお天気も良いようなので、大掃除もっとがんばろうと思います!

 

毎年この時期になると気になるケルヒャー

 

ブログ村テーマ
ナチュラルクリーニング

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしごと。

 

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ!の印にポチして下さいな♪