その他

手作りマスク完成~!裁縫苦手な私もついに挑戦してみました。

 

やっと出来た~♡

 

 

 

実は昨日からちょこちょこ準備してました。

それで、やっと2つ💦 ww

 

 

先月からあれこれポチしていた材料。

    

メール便のものも多く時間がかかりましたが、やっと材料がそろってきたので。

 

昨日は、作り方を検索したり、ガーゼ生地の水通しや生地のカットなど。

今日になってやっとミシン登場!

 

 

久しぶりのミシン! 母から受け継いだ年代物のジャノメ

 

 

手縫いでも作ることは出来るようですが、できればミシンで一気にやってしまいたかった私です💦

平面のマスクはしっくりしないので、プリーツ付きのものを♪ と頑張ってみました。

 

 

試行錯誤中💦

 

 

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

作り方☆プリーツ布マスク 無料型紙工房ことろ

↑↑

とっても分かりやすい説明で大助かりでした!

ところが、私が選んだ生地が分厚いダブルガーゼだった為、レシピ通りだととてもかさばってしまって💦

自分なりにアレンジしながら2種類作ってみました。

結果、裏もつけずにシンプルに作ったものの方が良かった♡

 

 

一応大人の小さめサイズなのですが、次女が気に入って早速使用。

 

  

 

小学4年の彼女にはちょっと大きいかな?

でもすっぽり包まれる感じが気持ち良いらしいです♡ よかった。

 

ガーゼだけでは心配なので、不織布のフィルターを挟んで使用しています。

大きい方は、フィルターを入れられるようにポケット方式にしたのですが…

やはりかさばる感じが気になって残念。

もっと薄い生地でリベンジしたいと思います!

 

ブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の楽しい毎日
日常の小さなできごとを愛する生活

 

明日もマスク作りを続行しながら、スーパーセールも走る予定です♪

 

 

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ!の印にポチして下さいな♪