cooking

知ってましたか?【塩糖水漬け】肉や魚を美味しくする簡単調理法!!

 

今日 ”塩糖水”というものを知り、すぐに試したくなった私。

冷蔵庫にあった鶏モモ肉を数時間漬け込んでみました!

 

パサパサしやすい鶏むね肉などに使うとプリプリになって変化が分かり易いらしく、元々プリプリしているもも肉では効果が分からないかなぁ?

…と思いましたが、あれ??

本当に美味しくなった✨

 

いつものレモンチキンがいつもよりふっくらジューシーな感じで、なんというか味がはっきりした気がします!

 

 

 

 

そっか、鶏ハムを作るときにも漬け込みますものね!

 

塩麹にも似ている気がするけど、塩麹とはまた違った良さがある。

塩麹よりも簡単だし安価な材料で出来ますしね!

 

魚や鶏むね肉でも試してみようと思います♪

 

::塩糖水 memo::

肉・魚200gに対して

塩小さじ2/3、砂糖大さじ1/2、水100ml

 

 

調理本も発売されていました!

 

 ↑”変わり塩糖水”なるヴァリエーションもあるようで興味あります〜

 

全然知りませんでしたが…昨年頃から話題だったのですね💦

色々やってみよー。

 

 

 

今日はすごく眠いので早く寝ます♡

おやすみなさい。

 

ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

お気に入りの作家さんの器やアクセサリー
お気に入りのうつわたち

 

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ!の印にポチして下さいな♪