cooking

HBで作る我が家のおうちピザレシピ☆覚え書き

我が家の人気メニュー♪

おうちピザ

特に娘二人の大好物。

特別な日のリクエストはいつもピザ。

あまりに娘達が喜ぶので、自分もピザ作りを覚えたいと言い出した主人。

主人の為にレシピをまとめたのでこちらにも♪

+・+・+

我が家のピザ生地の特徴は、しっかりした噛み応えがあって生地にもしっかり味があるところ! スペルトフラワー&パネトーネマザー酵母を使用しているのがポイントだと思っています。やさしいお味です~♪

愛用しているホームベーカリーはMK HBK151,オーブンはヘルシオです。

こだわり材料

ピザ生地     3枚分(1斤用)4枚分(1.5斤用)



 

強力粉       200g     300g

小麦粉       60g    90g

スペルトor全粒粉  40g    60g

パネトーネマザー  12g    18g

てんさい糖     12g    18g

スキムミルク    6g     9g

天然塩       4.5g    7g

水         168g    250g

オリーブオイル   30g     45g

*スペルトフラワーや全粒粉がない場合は、その分量を小麦粉に置き換えてください。

 

手順

1. HBは生地コース・発酵時間30分でセット。

2. 最初に粉類をHBに入れます。*強力粉類を入れた後、てんさい糖と酵母は中央に盛り、塩は隅っこに入れます。(酵母と塩が離れるように)

3. 上記の粉類のみでHBを5~6回まわしてから、水とオイルを混ぜたものを少量ずつ投入!

4. 一次発酵が終わったら生地を取り出して4等分する。パンマットにくるんでベンチタイム15分。パンマットの上から湿らせた布巾をかけておく。

5. 生地を伸ばし、フォークで全体に穴をあけてからトッピング。(トマトソース→チーズ→具) オーブンは220~230度に予熱セット。220~230度にて約15分焼く。

 

 

*我が家のトマトソース

トマト缶1缶に対し、玉ねぎのみじん切り半個分とにんにくのみじん切り1かけ分をオリーブオイルで炒め、トマト缶を投入。ローリエを入れて弱火で10分ほど煮込む。最後に天然塩ひとつまみを入れる。冷まして、ブレンダーで滑らかにしておく。

*トッピング

定番トッピングは、子供たちが好きなベーコンやソーセージにパイナップル、コーン、ピーマンなど。子供はアンチョビを嫌うので、代わりにシーチキンを使っても美味しい♪ 大人は、シーフード系や焼き上がりにロケットをばさ~とかけるのがお気に入り。

 

レシピは、日本に帰ってきて少しずつアレンジしています。

小麦粉の違いやオーブンの違いもあって、なかなか昔の味が再現できずにいました。

でも、お気に入りのスペルト粉を見つけてから昔の味に近づいたと思います。

 

こちらはマクロビ時代に作っていたピザ

手前が、ジャガイモとローズマリーのピザ、奥はトマトと豆乳チーズのピザ。

生地の材料はほぼ同じですが、チーズは豆乳を使って作ったケフィア豆乳ヨーグルトの水を切ってチーズ風にしたものに塩を加えています。(凝ってたなぁ~…)

子供たちは、普通のチーズを使うピザの方が断然好きだそうですが、私はマクロビ系のピザも好きです。

今度一人で食べようかな…

 

 

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん

おうちごはんを楽しむ暮らし
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+