子供部屋 子育て

【BenQ】目にやさしいLEDデスクライトを子供部屋に♪

 

 

この春小学3年生となり、毎晩自分のお部屋で寝るようになった我が家の次女さん。

宿題は相変わらずリビングでやっていますが、お部屋の勉強机を使う機会も増えてきました♪

 

読書中~

 

それで ちょうどデスクライトを探していたところ、

BenQさんの 親子デスクライト WiT MindDuo LEDデスクライト  をモニターさせていただくことになりました。

1ヶ月ほど使用してみましたので、ここにまとめたいと思います。

 

 

まずはこのデザイン♡

 

 

 

スッキリ! かつ ふんわりした雰囲気も兼ね備えた、洗練されたフォルムがお気に入り♪

グッドデザイン賞を受賞されているのも頷けます!

 

【2017年 グッドデザイン賞受賞】

「長年にわたり見られなかった卓上照明器具の革新であり、広角の曲面設計のほかに、調整可能なLEDも上方の円型回転台上でスムーズに動作し、センシング技術の運用に自動調光が加わり、子供たちの目に対する優しい配慮も見られる。」と評価

GOOD DESIGN AWARD HPより

 

ナチュラルテイストで揃えた無垢材の机や家具との相性も良いと思います。

 

 

 

デスクライトってシャープな印象のものが多い中、このやさしい雰囲気が嬉しいです。

羽根のような形が可愛い♡

窓辺に吊るしているちょうちょのモビールとも合ってるかも♪

 

 

 

 

クランプタイプ? or スタンドタイプ?

 

設置方法は2種類、我が家はクランプタイプをチョイス。

 

 

勉強机にはデスクライト用のスペースがあったので、しっかりとコンパクトに設置できて便利でした。

 

 

でも、スタンドタイプにしておけば、他の部屋で使いたいときにも移動しやすかったかな? と後から思いました。

あまりに心地よいライトなので私もリビングで使いたくなってしまって😊

 

 

 

ライト

 

肝心のライトですが、まず、光量や色合いなどが色々と調節出来て自分好みに設定できるところが良いです。

私は個人的にとにかく明るい昼光色が好きなのですが、娘達は電球色と使い分けているそう。

 

娘達…と言うのは

中学3年の長女は勉強時間も長いのですが、気分転換にと次女の部屋を使うことがあります。

そんな長女、こちらのライトは "点けていることを忘れるような自然な光で目が疲れない" と言って大絶賛。(もちろん自分用にも買って欲しいとおねだりあり… 大して勉強もしない次女にはもったいないとか言ってます…💦)

勉強に集中したいときは昼光色、ゆっくり読書は電球色が良いのだとか。

後でBenQさんのサイトを見たら同じことが書かれていたのでびっくり!

 

 

次女は、"よく分からないけど大好き!" だそうです。www

読書が好きで、これまではソファやベッドで読むことが多かったのですが、このライトが来てから机でも読むことが増えました♪

時間を忘れて読みふけっているので、確かに集中できているよう。

手をかざすだけで on/off 出来たり、クルクルとダイヤルを回して調光出来るのも楽しいみたい。

不思議と姿勢も良くなったように思います。 good☆

 

 

 

 

私は、前述の通り少々明るすぎるくらいの光量が好みで、このライトでも昼光色の最大光量で本を読んでみました。

充分すぎるほどの明るさでとても読みやすく、でも本当に目が疲れないと感じました。

(本来は、のんびり読書などには電球色の方が良いようですが… 好みでしょうか?)

 

他の部屋で使用している従来のスタンドライトとも比べてみたのですが、圧倒的に違いを感じたのはその照明範囲!

従来のものでも本自体には充分な明かりが届いているのですが、周りが暗いことに気付かされます。

読書中は本の文字に集中しているはずなのに、自然とその周りまで目に入って来ているものなのですね…

 

そして、明かりそのものの性質が違うような? とにかく柔らかい印象を受けます。

 

それから、ライト部分の可動域が広いのでピタッと来る位置に簡単に調整できることも気持ち良く、読みやすい見やすいと言うことにつながるのだと思います。

 

point!

・照明範囲が95㎝と広範囲

・無段階調光機能により反射光低減

・多重影が出来にくい

・5ヵ所可動で高さや位置を自由に調整できる

BenQ HP より抜粋

 

充実した機能

・USB充電ポート搭載

・デジタル閲覧モード

・自動点灯/消灯モードとマジックスイッチが選べる

BenQ HP より抜粋

 

デジタル閲覧モードは、まだ次女さんには必要ない機能かもしれませんが、今後使うようになってくるのでしょうね。

もちろん試してみましたが、とても見やすく感じました。

スマホやPCを使うことの多い私や長女に嬉しい機能です。

長女がますます欲しがってしまいます。

 

私も、普段リビングのソファで読書することが多く、リビング用にも1台あるといいなぁと思っており、既に2台目3台目が欲しくなっています。

まずは、長女用かな。。。

 

 

読書好きな娘達に、これからもたくさんの本を読んで欲しいと願っている私。

出来るだけ目に負担をかけず、快適な読書タイムを送る為の力強い助っ人が出来た気分です!

 

良いものに出会えました♡

 

商品詳細は、こちらの公式サイトも参考になさってみてください。

BenQ 公式商品サイト MindDuo

↑↑↑ 動画もあって分かりやすいです。

 

 

ブログ村テーマ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

子供のための家具・雑貨
子供部屋もスッキリ!

 

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

もし良かったら、読んだよ♪ の印にクリックして頂けると嬉しいです。