パン作り・お菓子作り

newヘルシオで山食パンを焼いてみました♪

 

我が家の new face♡

2022年9月15日に新発売されたヘルシオ オーブンレンジAX-XA30で!

パンを焼いてみました!!

 

基本の山食パンにしました♪

さて焼き上がりは???

 

 

 

 

お?!

パンの焼き色がつきにくいと言われているヘルシオですが、レシピ通りの温度(220度余熱→200度で28分焼成)で結構濃いめのお色になりました!

先日まで使っていたヘルシオとは明らかに違います。

今まではレシピ通りだと焼き色が薄いのが悩みで、余熱を高めの温度+長めに取ったりしていました。

10年振りの買い替えなので、これも進化しているのでしょうか?

火のまわりが随分強くなった印象です。

 

 

オーブン庫内の形ですが、奥上方が斜めになっているんですよね。

このカーブ(?)がなんだかドームっぽくて良さそう✨✨

 

 

 

先日パウンドケーキを焼いた時にもやはり火力が強くなったように感じたので、これは期待大✨✨

これから色々と試していきたいです!!

 

 

+・+・+

 

土曜の朝。

パンをこねる時間が幸せ♡

 

 

久しぶりの山食パンでドキドキ✨✨

 

 

発酵もヘルシオにお任せ♡

 

 

 

焼成中、庫内照明のボタンを押すと約10秒間はこんな感じで中が見えます。

膨らんでくるのがかわいくて何度もボタンを押してしまう。

 

 

 

焼き上がりました〜♪

 

 

 

ありゃ?

左が強い???

 

待てずに熱々を割ってみました〜!

ふわふわ〜♡

 

 

冷めてからカットしたのはこんな感じ。

 

 

 

クラストもパリッとよく焼けてました。

 

 

生地の表面がゴツゴツしちゃいました。

次は滑らかに出来ますように。

また焼きまーす!

手作りパン - ブログ村ハッシュタグ
#手作りパン

暮らしを楽しむ - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを楽しむ

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ!の印にポチして下さいな♪