掃除・片付け・収納

玄関のたたきをお掃除 ☆ ざらざらタイルと格闘!

うわぁ~

今朝の玄関。

昨日から雨の中を家族が出たり入ったりで、ぐちゃぐちゃ…

土やら泥やらで汚れています…

 

dsc_0083

 

 

今日も雨。

また汚れるのは分かっていますが… これはリセットせずにいられない!

 

表面がザラザラタイプのこのタイル。

汚れが取りづらく、このザラザラは何の為~?! と思っていたのですが、

これは、滑り止めの為だそうです。

同じタイルが玄関ポーチ、そしてその先の階段部分へも続いているので、滑ったら危ないですもんね。

んー これは仕方が無い。

ならば、このタイルに効果的なお掃除方法を見つけなくちゃ! と、この数カ月さまよっていますが、まだこれ!というものに出会えていないのです…

このタイルの黒ずみや泥汚れには、酸性洗剤が良いそうなのですが~

我が家には、合成洗剤等に弱いアレルギーっ子がいるし、私自身も強い臭いとか苦手なので…

今のところ、重曹でお手入れしています。

でも何となく物足りず。

今日はこれを使ってみました!

注: こちらは、過炭酸ナトリウム粉末です。製品の本来推奨されている方法ではないので、自己責任にてご使用下さい。

少なめの水でモコモコ。

dsc_0085-1

 

 

 

レデッカーのブラシでゴシゴシ。

このブラシは最初キッチン用に購入したものなのですが、あまり出番がなく、このタイルに使ってみたら良かったのです。

同じくレデッカーのデッキブラシも使っているのですが、柔らかすぎて、汚れが落ちにくいので。

部分的に気になる汚れにピンポイントで使っています♪

かなり強くてガシガシ行けます!

毎日のお掃除は、箒の掃き掃除と掃除機。

箒で外に向かって掃いていって外部分のおそうじへと続くのですが、外部分は続けてホースで水をかけてきれいにします。

玄関の中、そのまま掃き掃除だけでは物足りない。

昔ながらの方法で、新聞紙を濡らしてちぎったものを一緒に掃く方法もやってみました。

いいですね! すっきり感アップ♪

でも1回しかやっていません。

なんだか面倒で…

私には、雑巾を濡らして拭く方が手軽で合っているようです。

ざらざらタイルに、けばけばくっつく感じがちょっとストレスなんですが、きれいにはなるのでがんばってます。

風水でも、玄関のたたきを毎日水拭きするのは最強~! と聞きますしね。

 

このスポンジ、なんだか良さそう~ と思っているものです。


試してみようか迷い中です。

 

モコモコ洗うのは、月に1回くらいと、今日のように汚れた時です。

いつもあまり変わった気がしないのですが…

今日の方法は、心なしか、白く明るくなった気がします♪

嬉しい~

 

dsc_0097-1

 

 

 

 

 

今日も私の独り言にお付き合い下さりありがとうございます♪

もし良かったら↓クリックして下さい。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓↓こちらのトラコミュには、他のブロガーさん達のすごいお掃除テクニックやアイデアがたくさん詰まっています。いつも大変参考にさせていただいています。

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!