DAISO・Seria キッチン 掃除・片付け・収納

セリアグッズでキッチン収納&スポンジ比較

昨日、自転車でがんばってホームセンターに向かう途中に

Seria を見つけました!

休憩を兼ねてちょっとだけお買い物♪

 

 

いつものスポンジと、ワイヤーシンプルラックというもの。

材質はステンレスではなくスチール(クロームメッキ)なので、水分が付くとサビの原因となるそう。

水分の心配のないところで使う予定。

スポンジは、この白い部分が黒のバージョンもありました。(白黒反転?)

黒もかっこ良かったけど、我が家は白派♪

使い安くすっかりお気に入りのスポンジなのですが…

最初にお試しで購入した分を使い切ったので、しばらく以前のものを使用していました。

(まだひとつ残っていたのです)

 

それは、ブロガーさん達にも人気のサンサンスポンジ!

ホントに丈夫でヘタれなくて使い安く気に入ってはいたのですが…

いつまでも使い続けてしまうので逆に心配で。w

我が家は、最近になってスポンジ1週間交換派に転向してこのセリアのものに落ち着いたのです。

でもね、サンサンスポンジって本当に水切れが良いみたいです。

この状態↑で(もちろん絞った後に)置いておくのですが、サンサンスポンジはしばらくすると下に水たまりが出来ているのです。

 

最初は絞り忘れたかと思ったくらい、とにかくよく絞っておいても水たまり。

それって、その分スポンジからは水が抜けているということですよね?

セリアのスポンジでは起こらない。

セリアのスポンジの方が少し小振りで絞りやすいので、ぎゅっと絞った段階で水が切れていると言うことなのかもしれないけど、感覚的にやはりサンサンスポンジの方が水切れが良い。

しばらくすると乾いたように感じるくらい。

 

今日、試しに同じくらいに絞ったふたつのスポンジを、30分くらいいつものソープディッシュに置いておくと...

やはり↑こんな感じでサンサンスポンジの方だけ水たまりが。(ソープディッシュをずらしたところです)

触った感じもサンサンスポンジの方が乾いてるかなぁ。

セリアの方は、ポリエステル面に水が溜まっている感じ。ウレタン部分は結構乾いている。

*あくまで私の感覚と、適当な絞り具合によるものなので、あまり意味のない比較かもしれませんが…

長く使っても毎回の水切れが良い方が菌も繁殖しないのでは…? と思ってしまいました。

んー、スポンジの菌繁殖問題については未だ謎がいっぱい…

ま、2ヶ月分ストックできたので~

しばらくはセリアのもので行きます♪

色々と読んでいると、やはり熱湯消毒+天日干しが最強?なのですかね。

これから食中毒なども心配な季節なので、がんばろうかな。

愛用中の無印良品ソープディッシュ

 

+・+・+

 

そして、キッチンの引き出し。

この部分をちょこっと整頓。

ホントにちょこっとだけど、すっきり♪

before

after

 

ブレンダーもスケールもよく使うので、取り出しやすいところにあって欲しい。

取り出すときにコードがごちゃごちゃと引っかかりやすかったのも解消できました♪

もう少し何か収納できそうだけど、あえて少なめ収納。

とにかく取り出し安さ+しまい安さ重視です。

この両脇の広い引き出しも、色々ごちゃごちゃ入ってしまっているので…

これからきちんと少なめ収納に切り替えていきたいと思っています。

 
 
ブログ村テーマ
これは便利 「キッチン収納術」

片付けて プチストレスをなくしていく
キッチンの片付け・断捨離・収納

 
 

+・+・+

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+