子育て 掃除・片付け・収納

クリスマスの朝&大掃除ラストスパート

昨夜は雨でしたが、サンタさん ちゃんと来てくれました♪ ww

 

 

いつものように、ワインとチーズと人参(トナカイさん用)を用意しおいて就寝。

朝、ワインを飲んだ形跡とチーズの包み紙とかじられた人参をチェックする娘達。

 

”トナカイさんも中に入ってくるんだっけ? ゴン太くん(うちのわんこ)泣かなかったのかな?” と次女さん。

そういえば…

おうちに入ってくるのはサンタさんだけのイメージですよね💦

 

えーと、

”ゴン太くんは魔法にかけられて寝ていたんだよきっと”

”サンタさんはすごいね”

以上。

 

とにかく届いたプレゼントに夢中でした。 ほっ。

 

予定が詰まっていて忙しいクリスマスでしたが、それなりに楽しく過ごせました♡

サンタさんご苦労様♪

 

+・+・+

 

さて、気持ちを切り替えて今日から大掃除ラストスパート!

と同時に模様替えも計画中。

 

模様替え大好きで、しょっちゅうあちこち移動させる我が家です♪

移動させると掃除もしやすいですよね。

 

昨年、1階リビング横に移動してとっても便利だった次女の勉強机なのですが、

また2階の子供部屋に戻します~

 

解体して運んだところ。ふぅ~

 

できれば、小学3年までは和室に置いておきたかった…

でも、ワンちゃんの大きなケージが来たので窮屈になってしまっていて仕方ない…💦

 

しばらくパパのトレーニング室と化していたこのお部屋。

やはり、ここは子供部屋が似合いますね!

カーテンとかフラッグのせいかもしれませんが…

 


エフォートレスフロアースプラッシュ ホワイトグレープフルーツ 480ml(1コ入)【マーチソン・ヒューム】

 

やっと届いた 床拭き用のマーチソンヒュームで床も壁も拭き拭き♪

あ~ 気持ち良い♡

 

これまでファニチャースプリッツァで床も拭いていたけど、やはり水に薄めて使うこのタイプの方が濃すぎずに良い感じです。

 

子供たちにもノルマを作ってみんなで頑張りました。

既に私よりも身体の大きくなった長女さん、大活躍でした。

机の解体と組み立てもほとんどやってくれました♪

助かる~

 

明日もみんなで大掃除予定!

 

ブログ村テーマ
ナチュラルクリーニング

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしごと。

ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

北欧&ナチュラル
北欧のコト、モノ。