MUJI

無印良品ソファカバー☆ 麻綿平織vs綿シェニール

我が家のソファは、無印良品 ワイドアームソファ ダウンポケットファイル 2.5シーター です。

とにかく座り心地+寝心地が最高で家族全員大好きソファー♡

お客様からもその座り心地の良さを褒めてもらうことが多いです♪

 

ナチュラルテイストのほんわか外観もお気に入り♪

 

そんな大満足なお勧めソファなのですが、もう一点大きなポイントが、ソファカバーを簡単に交換出来るところ!

無印良品にはカバーのチョイスも色々とありますし♪

ソファ購入時から、カバーは2種類揃えたいと思っていて今回やっとふたつ目購入となったので記事にまとめてみました。

 

今回新しく購入したのは、綿シェニール・ライトグレー・ソファ本体・ダウン用・たっぷり用カバー 2.5シーター用

 

 

 

ライトグレーと言う表記ですが、私はややグリーンっぽく感じます。

明るい昼間だと、ベージュっぽく見える感じもあって、以前使っていたものと予想以上に雰囲気が似ていました…

 

 

*こちらは、以前のもの:麻綿平織ソファ本体ワイドアーム・ダウン用・たっぷり用カバー/生成 2.5シーター用

 

やはり、別々に見ると雰囲気おんなじかも… 似てますよね💦

実際にはかなり違うのですが…

 

特に夜、ライトの下ではライトグレーが結構濃い色に感じます。

 

 

 

生地の手触りは結構違って、麻の感触でさっぱりした麻綿平織に比べ、綿シェニールは起毛した感じの柔らかく優しい感触です。

その為、夏は前者,冬は後者と使い分けようかなと思っていますが、どちらもオールシーズン対応と言うことで、確かにそのままでもいけそう~

 

 

綿シェニール ライトグレー 肌触りのよい綿100%で織ったシェニール生地

麻綿平織 生成 太番手のリネン麻と綿を使い、素材を活かした色

muji.netより

 

 

両者を比べ安いように、背もたれ部分のみ↓↓こんな写真を撮ってみました。

左:綿シェニール(ライトグレー)右:麻綿平織(生成)

 

こうして並べて見るとやはり結構違いますね!!

 

よく聞くのは、綿シェニールの方が高級感があると言う意見。

確かにそうかもしれません。

 

個人的に、インテリア的にはナチュラル感の強い麻綿平織のイメージが好きです。

でも、綿シェニールに交換してからの方がソファの存在感は増している気がします。

それに、カバーの素材感によってさらに柔らかく気持ちよくなってます♡

 

2種類を使い分けるには、出来れば綿シェニールでもう少しダーク系のグレーを作って欲しいところ。

無印さん、お願します~

 

 

 

以上。

 

少しでもカバー選びで迷われている方の参考になれば幸いです!

 

ブログ村テーマ

* 無印良品( MUJI )との生活 *
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品(MUJI)情報