子育て

リバティ生地で辞書用のブックカバーを作ってみました♪

 

小学3年になり、学校でも辞書を使うようになった次女。

長女のお古を使っているのでケースも無く、たくさん使われたお古感満載💦

 

カバーを作ろうねと2人でお気に入りのリバティ生地を選んで購入してあったのですが、ぐうたら母は数か月経ってやーーーっと作ることが出来ました~😅

 

 

 

 

作り方を探してみると色々あり、色んな所からアイデアをもらって、自分なりに作ってみました。

 

生地がキャンバス地でしっかりしているものだったので作りやすかったです💕

 

 

 

 

 

大きめ茶封筒を使って芯にしました。

辞書より少し大きめサイズに切って折ってボンドで接着!

ここまで針糸なし~

 

最後はちょこっと手縫いで終了♪

 

端のこの↑入れ込む部分だけ手縫いです。

 

 

ほぼ私の自己満足の世界だなと思っていたのですが、次女さんが想像以上に喜んでくれました!

汚れを取りやすいラミネート加工の生地にしようかと迷ったのですが、触れた時に優しい感じがする方がいいかなと思いやめました。

たくさん使って欲しいので、汚してもOK!

簡単だったので汚れたらまた作ろうと思います。

 

 

 

 

机に並んでる姿も可愛くなりました💓💓

これは! せっかくだから他の辞書にも柄違いで作らないといけませんねーー

 

辞書の種類が分かるようにするラベルと、学校でぐちゃぐちゃにならないようにゴムバンドも付けようかと考え中。

 

 

お裁縫のついでに赤帽のゴムを直したり、新しい服に名前を付けたり。

なんてことはない事だけど、いつも後回しにしてしまいがちな夏休みの母の宿題を終わらせてスッキリ✨💫

 

 

 

さて、これから近所のお祭りです‼

暑そ~💦

 

 

ブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の楽しい毎日
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ!の印にポチして下さいな♪