掃除・片付け・収納 玄関

ハッカ油+重曹+ダイソーグッズにて靴箱の消臭剤を♪

靴箱独特の臭い…

ありますよね~💦

 

重曹だけでも除湿・消臭効果があるそうですが、せっかくだからと香りをプラス! で作ってみました。

 

 

 

 

 

ハッカ油は初めて。

ミントと同じだと思っていたけど、ミントには大きく分けてペパーミント系とスペアミント系があり、ハッカはペパーミント系だと知りました。

そして、ペパーミント系の方がメントールを多く含んでいるそう。

 

(そういえば私、スペアミントの甘い香りが好きでした♪)

 

靴箱には爽やかさを求めたいので、メントールの強い方がいいですね。

 

 

 

しばらく靴箱上に置いておいたらスーッとした良い香りが♡

 

今回作ったのは、小瓶に重曹を適量(大匙4くらい)+ ハッカ油 15滴程度を垂らして混ぜ混ぜ。その後、さらに上部に数滴垂らしておきました。

靴箱に入れて約1時間後、ドアを開けてみると…

 

 

お!

とーーーっても爽やかないいにおい!

 

 

これ良いです♪

 

ペパーミントのアロマオイルよりかなり安価ですし。

香りがなくなったらハッカ油だけ足してしばらく使えるようです。

重曹の消臭効果は1~2か月ほど持つそうです。

さらに、重曹ごと交換するときは、捨てずにお掃除に使えるのです!

是非続けたいと思います♪

 

 

使用したのはこちらです。

 

後で知ったのですが、こちらのタイプの方が天然で安心かもしれません。次はこっちにしてみようかな。

 

あ、瓶はセリアダイソーで購入しました。

わざわざ買うのはどうかと思って、適度なものがないかと家で探していたのですが…

普段から断捨離を心掛けているのでこういう時何もない💦

でもそういう時は百均でと割り切って捨てているので… 迷わず買ってきました。

 

 

そんなわけで、今日の1日1箇所念入り掃除も靴箱&玄関。

玄関にある細い窓と網戸もスッキリ♪

明日はどこにしようかな~

 

 

ブログ村テーマ
ナチュラルクリーニング

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしごと。

 

ブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の楽しい毎日
日常の小さなできごとを愛する生活

 

instagramやってます~。

 

+・+・+

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
北欧インテリア

もし良かったら、読んだよ♪ の印にクリックして頂けると嬉しいです。