kukkakakku.

北欧インテリアに憧れて

ハンドメイド ラタン

籐でつくる小物とバッグ【創刊号】買ってみました!

更新日:

ディアゴスティーニ・ジャパン創刊

籐でつくる小物とバッグ NO.1 創刊号

 

 

ずーーーーっと気になっていて、やっぱり買ってみました♪

創刊号は499円と、かなりお得なのでお試しです!

 

Amazonさんから購入いたしました。

 

+・+・+

隔週刊で、第2号からは1390円(税込み)

今後の号で作ることが出来る様々な籐グッズの写真も載っていて、見ているだけでワクワクします。

ずっと続けて購入するかどうかはまだ決めていませんが、作りたいなぁと思うものはたくさんあります♪

毎号、”かんたんプロジェクト”と”じっくりプロジェクト”、2種類の作品の作り方と材料が付属しています。

今回のかんたんプロジェクトは、”透かし模様の浅い小皿”。今号のみで完成させることが出来ます!

じっくりプロジェクトの方は、”波あじろのかごバッグ” と言う大き目バッグで大作。

こちらは、なんと第1号~第30号までかけて完成させるそう!

ん~ そんなに続けるつもりがない人にとって、じっくりプロジェクト分の材料は無駄になってしまう…

これは、やめておこうと思ってしまうポイントかなぁ。

第3号以降は、かんたんプロジェクトの方も1回で作る作品ではなく、何号か続けて作成していく仕組み。

これは、欲しいものだけ選んで作ることが出来て良いのだけど…

じっくりプロジェクトの方は、個人的にはなくても良かったかなぁ。

その分、1000円くらいになった方が嬉しいな。

ま、ともかく、早速作りはじめてみました~

まず、材料!

とってもきれいな籐が入っていました!

 

まず、籐を水に浸けたり、必要な長さに切ったり、印をつけたりと下準備をして、

 

 

やっと編み編み開始!

 

 

こんな風に

少しずつ

 

少しずつ

 

説明書とにらめっこしながら~

今日はここまで。

完成まで3~4時間と書かれています。

ここまで既に約2時間かかりました。(TV見ながらでしたけど)

編む作業はとても楽しいです♪ やり始めるとずっと続けたくなりますね~

作り終えたら、もっとやりたくなってしまいそうな予感。w

 

ここまでのところ、説明も分かりやすくスムーズ。

でも、作り方動画も見られるというのがすごく安心です。(まだ見てませんが)

こういうのってつまづくと、とことん分からなくなってしまいそうで…

本当は、失敗しないように動画も見てから始めるべきだったのでしょうね…

ついつい見切り発車してしまう私です。

 

明日続きを作るのが楽しみ~

 

ブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。

ナチュラルでかわいい生活*

ブログ村テーマ
かごと暮らす。。

カゴバッグ バスケット 大~好き♪

+・+・+

 

道具が色々と必要でしたが、家にあるもので大丈夫でした!

ハサミも普通の工作用のもので簡単に切ることが出来ました。

あと、油性マジックとか鉛筆、スプレー容器。

今後の号では、籐工芸用のハサミやラジオペンチなど専用の道具がひとつずつ付録となったりして、しばらくお得になっている気がします。

ん~ しばらく続けてみようか迷う。。

第3,4,5号は付録が充実しているし、第5,6号のフレンチバスケットが作りたい!!

 
 

+・+・+

 

そして、無印良品週間はいよいよ明日から!

リスト準備中です♪

こちらで皆様のお買い物リストも大変参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

MUJI 良品週間
無印良品で暮らそう*
 

 
 

+・+・+

今日も、わたしの独り言にお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

北欧インテリアランキング

もしよろしければ、読んだよ♪のしるしに↑こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。

+・+・+

 

 

 







-ハンドメイド, ラタン
-, , , ,

Copyright© kukkakakku. , 2017 All Rights Reserved.