DAISO・Seria ティータイム パン作り・お菓子作り 北欧食器

【ダイソー】セルクル型でスフレタイプパンケーキにトライ!!

 

今日はお休みです♪

先週家族で星乃珈琲店に行き、久しぶりに堪能したふわふわのスフレパンケーキ♡

娘達からうちでも作ってと頼まれて練習してみました!

 

 

 

 

幸せのパンケーキのようなふわっふわタイプも好きですが、我が家はややしっかりめの星乃珈琲店風がお気に入り。

昔ながらの王道パンケーキ(ホットケーキ)というのかな???

 

そこで、今日はメレンゲを別に泡立てるのではなく共立てするレシピで作ってみました。

 

使用したのは、ダイソーのセルクル型 (直径10.5cm 高さ5cm)

 

 

 

 

実際の直径が何cmか分からないのですが、感覚的には同じくらいでしょうか???

 

 

 

泡立てはハンドミキサーにお任せ。

 

 

お粉を混ぜる瞬間が好きです✨

 

 

焼き上がりの高さは4cmでした!

最初の温度が高すぎたようでやや焦げ気味💦

パンケーキはいつもコンロの170度設定で焼いていたのですが、もっと弱火でじっくり焼き上げる必要がありそうです。

(そもそも本家はオーブンで焼いているようなので、オーブンのほうがいいのかなぁ?)

 

お味の方はとても美味しく出来て満足✌️

…ですが、ふわふわ感が少〜し足りません!

やはりメレンゲは別に立てた方が良さそう。

 

 

 

 

また練習してレシピが完成したらここに載せたいと思います!!

 

 

 

 

 

お気に入りのチャイティーも淹れて幸せなおやつタイムでした♪

次女も、小学校から帰宅するなり美味しい美味しいと1枚ぺろり!

 

 

ブログ村テーマ
おいしいお料理とお菓子@手作り

ナチュラルでかわいい生活*

手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ!の印にポチして下さいな♪