朝ごはん

貧血改善を意識した朝ごはんと便利なカロリー計算アプリ。

 

こんばんは。

元々貧血気味の私ですが、実はかなり悪化させてしまっていたことが判明💦

ダイエットしながら過度な運動を続けていたことが原因かと思われます。

 

週1〜2のランニングを1回10kmに増やしてからどうも調子が悪く💦

走っても走ってもパフォーマンスが上がらない。

これは貧血に違いないと思って検査に行ったらヘモグロビン9.1まで下がっていました。

 

反省。

 

鉄剤内服が始まりましたが、同時に食事も見直し。

しばらくはちゃんと3食にして、栄養をたっぷり摂ることを優先したいと思います。

 

 

 

 

 

 

そこで今朝は…

小イワシの南蛮漬け風にあさりのお味噌汁をメインに。

 

お茶は鉄瓶で淹れて♡

 

 

 

 

 

大好きな紅茶はしばらくはおあずけ。

(紅茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害しちゃうので)

 

主に黒烏龍茶とルイボスティーで楽しもうと思っています♪

 

 

 

生活を改善してまだ2日目ですが、気のせいか既に調子が良くなってきた気がします。ww

ランニングをお休みしたからかも知れませんけど〜

 

たまたま貧血発覚前に使い始めた便利なアプリがあり

↓↓

 

あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

ダイエットのカロリー計算のために始めたのですが、PFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)なども自動で計算してくれてとても便利です。

ダイエット目的だけでなく、逆に必要なカロリーを摂取したいときにもいいです。

鉄分は計算してもらえないですが💦

2/17訂正:”アドバイス”を見ると、鉄分はもちろん主な摂取栄養素が全て表示されました!! すごいです✨✨

 

私は好きに食べているとかなり脂質が多めになってしまうことが分かりました。

このアプリをつけ始めて少し意識してからは調整できています✨✨

 

調子が良くなったのはこのアプリのおかげもあるかもしれません。

バランス良く栄養摂取するために今後も活用していこうと思います!

 

 

 

 

今日も私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ!の印にポチして下さいな♪